愛車の故障・不調・トラブルのとき

自動車は長く乗っていると、故障しやすくなる時期 があります。 故障や不調が続いたり、突然の故障やトラブルに ストレスをためるより、まだ愛車に価値が あるうちに手放して、次のクルマに乗り換えたほうが、ホントは経済的かもしれません。

修理代も安くないですし、時が経つほど、故障やトラブルの頻度も 増えがちです。

「でも、本当に経済的か どうか?」は、あなたの愛車に、「今どのくらいの価値があるか?」によって答えは違います。

その愛車の価値、今ではカンタンに調べる事ができます。 ネットでできる愛車の無料一括査定です。

たった3分程度のカンタン入力で、あなたの愛車について、ガリバーなど複数の買取店の査定を比べることができます。

たった一つのお店の「言い値」とは違う、ナットクの価値を知ることができます。


故障・トラブルの読み切り情報

ガス欠
突然のエンジンストップの原因の一つにガス欠があります。燃料計の見落としが思いもよらぬ大変さを生むのでした。近くにスタンドがあれば対応も比較的楽ですが、そうじゃないときは、ロードサービスを利用することになりそうです。ロードサービスがカンに入ったガソリンを運んでいれてくれるのを待つのでした。

オイル交換
オイル交換は快適な愛車利用の基本です。つい忘れがちになりますが、定期的あるいは走行距離3,000~5,000kmを目安に交換しましょう。とはいえ燃料と違い、交換を忘れていても、すぐには支障は感じられないです。でも長く快適に乗るためには大事です。マメに交換してたほうが、燃費の落ち防止やエンジントラブル防止などに役立つはずです。2回に一回はエレメントも交換しましょう。

車乗換えのタイミング
車の乗換えのタイミングっていろいろあります。まずは結婚や子供の誕生や成長、親元を離れたりなど家族の変化、新築・改築・転勤・転職・引越しなどの環境の変化、そして愛車自体の事故や故障・不調・トラブルなど。車検も一つの区切りとして、乗換えを悩む時期です。ほかにも、欲しいクルマが見つかったときや、自分へのご褒美として車購入を決めたときなどがありますね。

気がつきにくいランプ類
テールランプやブレーキランプ、ウインカーなどランプ類のたま切れなどは、ドライバーにはなかなか気がつきにくいです。ときどきスタンドなどで見てもらうといいでしょう。明るい道路に走りなれていると、スモールランプやヘッドライトでも気づかなかったという人もときどきいます。注意しましょう。

査定で知った事故車
愛車を手放そうと出張査定をお願いしたときのことです。知人から譲り受けたクルマだったのですが、査定員が事故車である事を発見しました。全く知らなかったのでビックリしましたが、査定員の説明でナットクでした。事故車にはそれなりの痕跡が残るということです。指摘された箇所に腐食やネジを動かした後などがはっきり分かったのでした。

プラグ交換
エンジンのスパークプラグも消耗品です。あるていど劣化したら交換したほうが燃費にも良いそうです。とはいえ何もない時にわざわざ、プラグを外してチェックすることもないです。ですので普通は車検の時の交換でしょうね。すこし早めでも、交換しておくと安心かもしれません。

ウォッシャー液切れ
ちょっとしたことですが、困ることといば、ウォッシャー液切れです。フロントガラスの視界確保に重要ですので、切らしていると事故にもつながりかねないです。でも、なかなかボンネットを開けてチェックする機会はない人も多いはず。そんなひとは、ガソリンスタンドにチェックしてもらうのも一つの手です。




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